暇なオタク

ドラマとか推しのこととか

花のち晴れがもうすぐ最終回。(7話・8話編)


 

TBS系で放送中の「花のち晴れ〜花男NEXT Season 〜」が6/26をもって最終回を迎える。

 

これまで1話から10話まで必死に追いかけてきたが、この最終回直前というタイミングであまりにも言いたいことが募りすぎて、ついにブログを開設してしまった。

 

まぁ就活中の女子大生が人生の岐路に何やってんだぐらいの軽い気持ちで読んでほしい。

 

 

 

このドラマは20代前半の女性の大半が見て虜になっていたであろう伝説の作品「花より男子花男)」の10年後の世界を舞台に繰り広げられており、今では少ない学園ラブコメものである。

 

私も例に漏れず花男の信者であり、小学生の頃は友人の家で毎日花男を見ながら花男の漫画を読むという、今考えれば中々のハードワーキングな生活を送っていた。

 

そんな大好きな作品の続き。原作は読んでいたが、花男の続きと言って受け入れられるのか。まだ原作が終わってない作品をどうするつもりなのか。(私は原作が未完の作品を実写化するのが好きではない)など様々な思いがあるなかで1話を迎えた。

 

 

「ふぉぉおおお!!!!

道明寺ぃぃぃい!!!!」

 

 

ちょろい。なんともちょろかった。道明寺が出てるだけで幸せだった。「まぁ悪くないじゃん?これからっしょ」と上から目線な感想も友達に送っていた。

 

 

そこからは早かった。2話.3話と回を重ねるごとにワクワクする展開。原作を知っていてもキャラクターたちが本当に可愛くて可愛くて仕方なかった。

原作と多少のズレはあったとしても許せる範囲だったし「ドラマはドラマだから」と思って見ていた。

 

 

話ごとの感想は

4話はひたすら愛莉かわいい愛莉最高だし

5話はハルトかわいいハルトかわいいだし

6話はハルトカッコいい天馬怖い

 

ぐらいだった。そう。不穏な空気が流れ始めたのは7話からである。私は7話から「何か」がおかしくなりはじめ、8話でその「何か」が決定的におかしくなったと思っている。

 

では7話で起こったことの何が、まとめていきたいと思う。

 

1.庶民狩りを再び始めるハルト(庶民どれだけいるんだよ…)

2.C5の過去(いやそれやるなら、話進めて…)

3.ハルトのお見合い(これ以上乗り越える壁増やしてどうするんだよ…)

4.再び道明寺家に行くハルトと音

5.桃乃園転入を決め、親に報告する音

6.ハルトに花瓶をぶつけられそうなところを助けてもらう音

7.桃乃園へ転入をしないと天馬くんに宣言する音

 

だいぶいろいろなところを飛ばしているので、気になる方はこちらをちらっと読んでほしい。

 

www.tbs.co.jp

 

とりあえずこの7話、何がいけないってなにも話が進んでないのがよろしくない。

C5の過去とか必要?道明寺の家にいくのいる??

って感じなのだ。確かにこの道明寺家でのタマさん・西田さんペアから頂戴したお言葉はいいものだった。しかし

 ハルトと音に響いてねぇ!

なぜだお前ら。普通あのお言葉聞いたら2人の関係は変わると思ってたけど、2人の言葉が全く届いてないのだから無駄と言わざる負えない。ハルトに関しては「庶民狩りやめるきっかけ」にはなったかもしれないけど、これも7話でまいた種を7話で回収したまでに過ぎない。てかハルトよ、F4オタクのくせに赤札知らないんかい。)

 

 

そして、やはり1番の問題児は言わずもがな音である。

母に「桃乃園に転校する」って宣言した翌朝、婚約者の天馬くんに言い放ったのは

「桃乃園には転入できない」

である。いやいやいや。ん???きっと母に宣言してから12時間も経っていないはずだ。こんなことが許されるのか。いや許されない。

 

 

しかも理由が

「英徳を好きになってから辞めたい」

もう意味が分からない。まぁ「天馬くんに守られてるばっかりは嫌」はまだわかる。

問題はその次の「自分らしく生きることから逃げたくない」だ。おい、お前。その言葉を忘れるなよ????9・10話で忘れるなよ????

 

 そんなことやってると8話に突入。

 

www.tbs.co.jp

 

めぐりんは公式のハルト彼女(仮)として、ウロチョロし始める。そのうえ、音と天馬くんのデートに乱入し勝手に嫉妬、泣き始める始末である。もうこの女には手が付けられない。

 

音とハルトは友達宣言だし、もうこの二人は何やってるんだ感しかない。(この直前にハルトは音といい感じになる妄想してるから彼の感情は忙しい)

 

そして8話はなんといっても

「めぐりんのバースデーパーティーでケーキ爆破事件」

である。

 

・襲撃予告をされるのにパーティーを中止しようとしないめぐりん

・金持ちなのにプロの警備を増員しない(その様子がない)C5

 ・犯人を見つけて天馬くんを放り出す音

 

確かに犯人見つけたし「みんなに知らせなきゃ!!」っていう音の気持ちはわかる。けど一言天馬くんに「英徳にやばいやつ侵入したぽいけど、みんな気づいてないから知らせに行くね」と言えたはずだ。

 

そして、このケーキ爆破事件より恐ろしい事件が

「音、婚約者家族との食事会に他の男と同伴で現れる」

これには見ていて思わず開いた口がふさがらなかった。

おいおい。何考えてるんだよ。しかもハルトの説明じゃ音が遅れた理由何の説明にもなってねーよ。

 

しかも笑顔で別れたあとハルトはめぐりんを「めぐみ」呼びしてるし。

 

と思ってたら予告で

「俺は江戸川をあきらめない!!!」

 

えええええええええええええええええええ

 

待って。さっきまでめぐりん抱きしめてたやん???

ん???ちょっと理解できないよ??

 

もうなにこれ…疲れたよ…

とりあえず、7・8話は以上です…